2010年8月19日木曜日

そろそろ…

考えなくてないけない時期です、避妊手術。仲良しのワンコたちも去勢・避妊手術をしていきます。初めて動物病院でワクチンをうちにいったときから、言われていたこの日が現実に!犬の大人の日はホント早いです。いろんな人に話を聞いて、病気にならないようにするという理由もわかっているけど、どこかでカピの子もみてみたいという葛藤に不思議な想いです。マッチングや出産、登録、里親などなど難しいから、多頭飼いしたいなら妹分を新しく飼ってという先生の意見に、そんな飼いたいからって訳ではない自分に、何をどうしたいのかという気持ちの整理を早くして、手術をさせないといけないんだろうなぁ〜。
これも最近は当たり前なんだね。今まで飼ってきた犬の手術ってしたこともなかったや…

4 件のコメント:

  1. 代々木公園でたまに遭遇するフィンの親父です。私も同じ悩みです。む是が非でも多頭飼いという訳でもなく、病気のリスクを減らすというのも理解しているのですが、フィンの子供をみて見たいという気持ちと、この子が人間の子供だったら絶対に手術なんて考えないだろうしとか、逆に子供を産んでから、全員自分で責任持てるのかとか。。。なかなか整理がつきません。
    こちらも同じく早く気持ちの整理をして手術受けるんだろうな、という感じです。
    また近いうちに代々木公園で会えるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. >フィンさん
    コメントありがとうございます。
    フィンも同じくらいだから、やっぱり考え時ですよね。
    ここを管理されるのが犬なんでしょうね。
    昨日、一度ママになってる方が犬にとってもいいって話を聞いたんですが…
    いろいろですよね。近いうちにまた代々木公園で〜!

    返信削除
  3. ワタシが獣医さんに聞いた話では、はやり子供を産まない体よりも子供を一回以上生んだ体の方が安定するそうです。16年以上生きてくれたうちのニャンは子供を産んだ後の状態で拾い、その後避妊したのです。長生きしたよ〜。でも、かわいい子犬の面倒をみるのはなんとかできるけど、里親さんさがしは大変なのかな?う〜ん、悩ましいよね。

    返信削除
  4. >yoko ogreさん
    16年以上なんて!身体にはホントにいいのかもしれないですね。あと、ogreさんとの生活が合ってたんでしょう。いいなぁ〜そんな関係にカピともなれれば!
    今のところ、どーやらかなり身体が小柄のようなので、今後の成長がとまっちゃったら、マッチングしてくれるか…子ども持たせるのは負担になるか、最近思ってます。

    返信削除