2010年4月4日日曜日

爪切り

病院でカピの爪切りを勧められた。一人が押さえながら、もう一人が切るという連携プレー。この押さえ方を失敗すると、暴れる=放すという考えができてしまって、今後のしつけや生活にも関わってくるらしいので、爪切りを買いに行ってお店の人にご指導願う。今まで外犬の飼育だったので、散歩に出るようになれば、勝手に削れていたから切ったことなどなかった。爪の中のピンクの肉部分を見定めパチン!いろいろお世話があるのね〜。
最近はパピーパーティという保育園のような集まりもあって、トレーナーからの指導や、犬同士のコミュニケーションなどを身につける会もあるとのこと。ペットビジネスすごいなぁと思いつつ、初めの一年に人や犬にどれだけ会うかで性格も大きく別れるときき、ちょっとノッてみようかなというところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿